誰も見たことのない、新しいものを生み出す方法

こんばんは、

キノです。

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

いろんな作品を作っていき

人に意見をもらう中で

 

私は言われて

とてもショックだった言葉があります。

 

 

それは、

 

 

「つまらない」

 

という言葉です。

 

 

「普通」

ということですね。

 

可もなく

不可もない。

 

大きく間違っている

わけではない。

 

 

でもそれは、

 

「誰の目にも留まらない」

 

「誰の印象にも残らない」

 

ということになります。

 

 

それは

作品を作る人として

 

とても悲しいですよね。

 

 

 

そうならない為に、

 

今回は、

新しい発想を生み出す方法について

 

書いていきます。

 

 

 

☆ 既存のものに、他のもの・発想を足す

 

 

何かの講習を受けて

それをそのまま真似するのは

 

誰にだってできます。

 

 

新しいもの生み出せる人は

 

それに、

何かを足す。

 

もしくは

形を変えることで

 

 

新しいものを

生み出しています。

 

 

例えば、

猫カフェ

 

今では普通になりましたが、

 

一昔前は

「猫」と「カフェ」を足すことは

 

すごく新しい試みだったと思います。

 

 

☆ いろんなものを見る

 

「何かと何かを足せばいい」

 

といえども、

 

その元となる材料が

頭の中になければ

 

新しいものは生み出せません。

(何でも足せばいいってわけではないので(笑))

 

 

・フラワーアレンジメントの展示、

 

・美術系のイベント

 

・他ジャンルのものを見る

 

 

いろんなところへ足を運び、

たくさんのものを見る。

 

そうすることで、

頭の中のストック、材料が増え

 

新しい発想を

生み出しやすくなります。

 

 

 

 

☆ 結局は、自分で考える

 

 

どんな古典的なデザイン、方法も

元からあったわけではありません。

 

では、

どのようにしてそれはできたのか?

 

 

誰かが教えてくれたのか?

 

いいえ、

 

自分で考えた のです

 

 

どんなものも、

始めは誰かが考え出したものです。

 

ということは、

今からでも、自分で考えて

新しいものを生み出せます。

 

 

「習った通りにしなければいけない」

 

「基本の型はこれだ」

 

そういう思い込みを捨てて

 

「自分で考えること」

を意識してみてください。

 

 

 

 

それでは、

既存のものに何かを足して

 

新しい発想を

膨らましてみてください。

 

 

 

きっと、

思いついたときは最高に

 

わくわくするでしょう。

 

 

 

キノ。