はじめまして、こんな人です。

 

はじめまして、キノといいます。

 

 

このブログを見つけ,

読んでいただき、

 

ありがとうございます。

 

最初の記事なので、

自己紹介から書いていこうと思います。

 

 

 [1.平凡な私 ]

 

 

子どもの頃、私は

 

何かを作ることや、

植物や自然が好きでした。

 

秘密基地を作ったり

木を削って剣を作ったり。

草花を摘んだり

木に登ったり

森を 探検したり‥‥

 

 

そうやって遊び

没頭している

よくいる普通の子どもでした。

 

 

しかし、好きだからといって

得意だったわけではありませんでした。

 

美的センスがなかったのか

 

図工や美術などは

いつも底辺レベル。

 

どんなものを作っても、

下手くそ(笑)

 

センスのかけらも

感じられませんでした。

  

 f:id:kinotohana:20180110060532j:image

 

 

 

 

そんな私は

小、中、高、と歳を重ねていき

 

大学への進学、

将来の進路を決めていく年齢になりました。 

 

 

 

いろいろ悩みましたが、

 

その頃の自己イメージ、

できそうなことで思い浮かんだことが

 

・優しくすること

・人の話を聴くこと

 

でした。

 

そうして決めた進路が

「福祉」の道で

 

私は福祉学科のある大学へ進学。

 

f:id:kinotohana:20180111111859j:image 

 

大学生活は

バイトやサークル(と、少し勉強)

に明け暮れ

 

大学4年生、

就職を本気で考える歳に。

 

「何か作ることがしたい」

 

という、ほんのわずかな

心の声があったものの

 

既に福祉の世界に

足を踏み入れていた私は、

 

他に選択肢は

一切ないように感じており

 

お給料と場所と

なんとなくで選んだ

 

老人ホームに

就職を決めることにしました。

 

 

そうして、大学を卒業し、

老人ホームに介護員として働き始めました。

 

 f:id:kinotohana:20180110061010j:image

 

 [2.将来への不安と、決意]

 

 

就職1年目、

 

自分の性格、能力的に

この仕事は向いていたのでしょう。

 

3か月ほどで仕事にも慣れ、

情熱をもって、真剣に仕事に取り組みました。

 

これが自分の天職なのだと

そう思いました。

(今思えば、そう自分に言い聞かせていました)

 f:id:kinotohana:20180110061130j:image

 

 

 

 

就職2年目、

 

仕事にも慣れてきて、

真剣ではあったのですが

 

なぜだか、

情熱が少しずつ冷めていきました。

 

そして、将来のことについて、

いろいろ考えるようになりました‥‥

 

 

「大きな不満はないけど、このままでいいのかな」

 

「この仕事を、いつまで続けるのかな」

 

「今やってることは、本当にやりたいことなのかな」

 

 

介護の仕事が、

別に嫌いだったわけではありません。

 

きついこともあるけれど、

 

人として成長できる、

誇りに思える仕事でした。

 

 

しかし、

もやもやした自分の不安は

 

なかなか消えませんでした。

 

 f:id:kinotohana:20180110061415j:image

 

 

 

 

就職3年目、

 

「このままでいいのか」

という漠然とした不安の正体が、

 

だんだんと

明らかになってきました。

 

私は気づいたのです。

 

f:id:kinotohana:20180110061537j:image

 

 

自分は今まで

「向いてそうなこと、できそうなこと」

をやっていたのであって

 

「好きなこと、本当にやりたいこと」

は、やれていないんじゃないか。

 

 

自分の人生をかけて、

本当にやりたいことはなんなのか

 

きっと今は違うから

このもやもやした不安は

あるのではないか。

 

そこまでしてやりたかったことでは

ないのではないか

 

 

「やりたいこと」

ではなく

「やってもいいこと」

だったのではないか。

 

 

そう考えた私は、

決意しました。

 

 

これから、

好きなこと、本当にやりたいこと

もっとしていきたい。

 

f:id:kinotohana:20180110061828j:image

 

そう、変えていこうと。

 

 

[3.新たな決意、失敗の連続]

 

決意を新たに、

私の心の中にあったのは

 

「花でアレンジを作りたい」

 

という欲求でした。

 

 f:id:kinotohana:20180110062147j:image

 

 

自分の創作欲のままに

アレンジや花束を作れたら‥‥

 

そして、

 

それを誰かに渡して

喜んでもらえたなら‥‥

 

 f:id:kinotohana:20180110062731j:image

 

 

自分の部屋で、

素敵なアレンジを飾れたなら‥‥

 

f:id:kinotohana:20180110062716p:image

 

どんなにハッピーでしょうか。

 

 

 

そう考えた私は、

花を習いに行きました。

 

 f:id:kinotohana:20180110075618j:image

 

「季節のアレンジメント」

 

「花束のレッスン」

 

「リース作り」

 

‥‥

 

それまで貯めていた貯金を崩して

ありとあらゆるレッスンを受けました。

 

(習い始めてから気付いたのですが、レッスン料がとても高い)

 

 

お花を習うために

使ったお金‥‥

 

なんと

総額、約80万!

 

この出費は

精神的にかなり応えました。

 

f:id:kinotohana:20180110075735j:image 

 

 

で、肝心の 

花は上手くなったのかというと‥‥

 

 

投じたお金に対して、

全然上手くなりませんでした。

 

f:id:kinotohana:20180111112227p:image

 

作ったアレンジは、

 

我ながら不格好。

 

先生にも呆れられ

「センス無いなこいつ‥‥」

 

という目で見られる。

 

 

花を無駄にするなと

怒られる。

 

 

 

 

喜んでもらえると思い、

自分で作った花束を

友人にプレゼントするも‥‥

 

微妙な顔で受け取られる。

 

 

生の花だけではなく、

 

ドライフラワーでもアレンジを作り始め、

委託販売のお店で販売するも‥‥

 

まったく売れず。

 

 

最初の勢いは、

見る見るうちに消沈していきました。

 

「自分にはセンスがない」

 

 「センスがいい人じゃなきゃ

上手く作れないんじゃないか」

 

「自分は不器用なんじゃないか」

 

 

そういう思いが強くなり、

諦めかけていた頃

 

私はその花屋と

出会いました。

 

 

[4.突然の出会い]

 

いろいろ諦めかけていた私ですが、

 

なんとなく

ネットサーフィンをしていると

 

ふと、

目に留まるサイトがありました。

 

f:id:kinotohana:20180111112652j:image

 

 

ブライダルを主にやっている花屋さんで、

そこに掲載されている写真の数々は

 

どれも目を引くアレンジばかりで、

今まで見てきたものとは

 

まるで違いました。

 

・洗練されたデザイン

・見たことのないデザイン

 

そして、

花一輪一輪が、

「私を見て」と言っているような。

 

それぞれが喧嘩することなく

生き生きして

輝いているように見えました。

 

 

そのホームページを詳しく見ると

その花屋では

スクールもやっていることが分かりました。

 

「ここで学べば、何か変わるかもしれない」

 

 

直感的にそう思った私は

最後の望みをかけ

スクールに申し込むことにしました。

 

花を習うのは

もうこれで最後にしよう。

 

そんな覚悟で

その日に電話を入れて。

 

 

 

 

 

[5.小さな成長、そして]

 

そのスクールの教え方、教えることは、

他で習っていたことと

 

ずいぶん異なりました。

 

抽象的な、曖昧なものではなく

理論として整理された

 

とても分かりやすいものでした。

 

f:id:kinotohana:20180111113217j:image

 

それまで理解不能だった私も、

少しずつ、花を理解できるようになってきました。

 

 

 

そして、

自分の作ったアレンジが

 

「可愛い!!」  「いいね!」

 

と言ってもらえることが

少しずつ増えました。

 

そこのスタッフは

10年、又は20年と花をやっている

 

大ベテランばかり。

 

日本のトップフラワーデザイナーの

一人もいました。

 

 

そんな人たちに褒められて

自信にならないわけがありません。

 

嬉し過ぎて

にやけます。

 

 

私は、だんだんと

自信をもてるようになり

 

ますます花にのめりこみ

 

技術と感性を

磨いていきました。

 

 

[6.今と、これから]

 

 

そして今、

私はその花屋で働いています。

 

 

レストランに

納品する活け込みや

 

ブライダルで

納品するアレンジを

 

作らせてもらえるまでになりました。

 

 

そして、後輩を指導していく

立場にもなりました。

 

 

花屋で働き、

後輩に教えていく中で感じたのは、

 

「自分ならもっともっと、

分かりやすく伝えられる、整理できる」

 

ということと、

 

「独立して、

自分で教えられるようになりたい」

 

ということでした。

 

 

 

 

もともとセンス、感性が

皆無だった私。

それなら、下手な人の気持ちも分かるし

誰よりもわかりやすく教えられる。

 

そう思ったのです。

 

 

また、花屋の生活は

とても厳しいです。

 

体力が必要なのは、

自分は平気なのですが

 

とにかく時間が長い。

 

朝6時から夜21時まで

働くなんてことも、珍しくありません。

 

残業とかそんな概念すら

ありません。

 

お給料も安いです。

 

 

そんな生活を

ずっとは続けられません。

(もちろん、好きなことはやっているのですが)

 

 

独立して、

自分で生計を立てていきたいのです。

 

 

 

その第一歩として、

自分のこれまで学んできた知識、技術を

 

ノートにカリキュラムとして

まとめています。

 

f:id:kinotohana:20180111115000j:image

 

 

そしてそれを、

外に外に発信していこうと思い、

このブログを書き始めました。

 

 

これからこのブログでは

 

・花の扱い方、基礎知識

・花束の作り方

・アレンジの作り方

・花の飾り方

 

などを書いていきたいと思います。

 

f:id:kinotohana:20180111114944j:image

 

自分の持っている知識を、

整理、アウトプットしていくために。

 

そして、

いつかブログを読んでくれる

花を学びたいと思っている、

あなたの為に。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

長くなりましたが、

自己紹介を終わろうと思います。

 

 

 

 

それでは、

次の記事から

 

具体的な

花のアレンジの仕方について

 

書いていきます。

 

 

キノより。