2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と難しい?フローラルテープの使い方

こんにちは キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 フローラルテープの使い方について 紹介していきます。 フローラルテープは、 前回に記事でも紹介した パーツ入りの花束を作ったり ワイヤーを隠したり まとめたりする…

どんな素材でも、花束に組み込む方法

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 昨日は雪が かなり積もりましたね。 いろいろ危険もあるけれど 雪が積もって わくわくする気持ちは、 忘れたくないですね。 さて、今回は パーツ入り花束の作り方を 紹介し…

誰も見たことのない、新しいものを生み出す方法

こんばんは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 いろんな作品を作っていき 人に意見をもらう中で 私は言われて とてもショックだった言葉があります。 それは、 「つまらない」 という言葉です。 「普通」 ということです…

花束作りと、スポーツの共通点?

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 この記事では、 花束の作り方のコツを 書いていこうと思います。 私がまだ 花束を作るのがとても下手だった時、 師匠によく 言われていたことがあります。 「花束を作る時は、…

アレンジが思い通りの形にならない、本当の理由

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 今回は、 アレンジの作り方のコツについて 書いていきます。 アレンジを作っていて 最初は上手くいっていたけど だんだんと、望んでいた形と 違ってきてしまうことはないで…

花束の作り方 ☆保水の仕方

おはようございます、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 今回は、 花束の保水の仕方について 書いていきます。 いかに綺麗な花束が作れたとしても、 花が枯れてしまっては それはもう 輝きを失ってしまいます。 悲しいこと…

花束の作り方3.形作り

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 花束の作り方の 3つ目のコツについて 書いていきたいと思います。 「スパイラルが組めるようになった!」 それはとても大きな進歩であり、 なかなかの難関を超えま…

花束の作り方2.バインディングポイント

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 寒さも少しずつ和らいで、 春にほんの少しずつ近づいてきましたね。 自転車通勤の私には、 寒さが和らいできたのは ほんとに助かります。(笑) さて、今回は 花束の持ち手、…

花束の作り方 1.スパイラルの組み方

こんばんは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 「花束の作り方」 について 書いていきます。 「花束を作れる」 そのスキルを もっているというだけで 素敵な女性に見えるし 花束を組む姿も 凛として美しく見えます…

花一輪の魅力を、最大限に引き出す方法

おはようございます、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 花の魅力を最大限に 活かす方法について 書いていきます。 同じ花材を使っていても、 綺麗なアレンジを作れる人と そうでない人がいます。 その違いは、 花…

人工的な自然な?人が綺麗だと思うアレンジの共通点②

おはようございます、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 寒い日が続いて、 朝起きるのがしんどいです。。 えぇ、 ほぼ毎日4時起きですから‥‥ さて、今回は 前回の記事に引き続いて 綺麗に見えるアレンジのコツについて 書い…

人工的な自然な?人が綺麗だと思うアレンジの共通点①

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 人が綺麗だと感じる アレンジのコツについて 書いていきたいと思います。 ただただ花を挿していけば 綺麗に見えるかというと もちろんそんなことは ありませんよね。…

日本のトップフラワーデザイナーがやってる、アレンジの作り方

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 アレンジを作る際の、 花を挿していく順序、 どのように形づくっていくかを 書いていきます。 「なんとなく挿していけば 形になるでしょ」 と思っていませんか? と…

オアシスを120%使える、花の挿し方

こんにちは キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 桜の枝が、 年明けから出回っています。 お正月が終わったと思ったら、 もう春に向かっててるんですね。 春が楽しみだ。 さて、今回は 「オアシスへの花の挿し方」 について書い…

オアシスセットの仕方

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は前回に引き続き、 オアシスの使い方、「器へのセットの仕方」を 書いていきます。 器にただオアシスを入れて、 挿し始めればいいのか? というと、 そんなことはありま…

それ、水が入っていないよ!?オアシスの正しい使い方

おはようございます、 キノです。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 オアシスの正しい使い方について 書いていきます。 「そもそも、オアシスってなんだ?」 って声が 聞こえてきそうですね。 これです↓ オアシスとは、 お花を…

知らないと危ない!ナイフの使い方

こんにちは、 キノです! いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 今回は、 ナイフの使い方について 書いていきます。 ナイフの使い方は、 知らないととても危ないです。 私は花屋に入りたての頃、 何度も指を切り、 血だらけになっていました…

水上げの方法

こんにちは、 キノです。 いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます。 今回は、 お花の水上げの方法について 説明していきます。 この方法を知っていないと、 買った花や 仕入れた花を 綺麗に保つことが出来ません。 せっかく活けた花も、 すぐ…

はじめまして、こんな人です。

はじめまして、キノといいます。 このブログを見つけ, 読んでいただき、 ありがとうございます。 最初の記事なので、 自己紹介から書いていこうと思います。 [1.平凡な私 ] 子どもの頃、私は 何かを作ることや、 植物や自然が好きでした。 秘密基地を作っ…