それ、水が入っていないよ!?オアシスの正しい使い方

おはようございます、

キノです。

 

 いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

今回は、

オアシスの正しい使い方について

 

書いていきます。

 

 

「そもそも、オアシスってなんだ?」

って声が

聞こえてきそうですね。

 

これです↓

 f:id:kinotohana:20180113104900j:image

 

オアシスとは、

お花を挿す為に使うもので

 

アレンジや活け込みを作る際に

使います。

 

 

水を吸い、お花を挿せる

スポンジのようなものです。

 

f:id:kinotohana:20180113105128j:image

 

この使い方、扱い方を間違っていしまうと

 

・水が中に染みていない、

・中に空洞が出来てしまっている

 

その結果、

花が十分に水を吸えずに、

すぐに枯れてしまう

 

などのことが起こってしまいます。

 

 

そうならないために、

オアシスの扱い方の基本を

 

おさえておきましょう。

 

 

 

1.水のつけ方

 

オアシスを水につける際は、

 

バケツや洗面台に水を張り、

そこに浮かべるように置きます。

 

そして、

じわじわと全体に水が染み、

完全に沈むまで待ってください。

 

 

理想としては、

完全に沈んでから

30分ほど時間をおいたほうが良いです。

 

 

これをやらずに、

・手で押して水に沈める

 

などをしてしまうと

水を吸えず、中に空洞ができてしまうのです。

 

 

ゆっくり、

オアシスの自重で沈むのを待ちましょう。

 

 

 

オアシスは、

100円ショップやホームセンターで

買うことが出来ます。

 

また、ネットショップで買うのも

便利でいいと思います。

 

 

まずは、

オアシスを買いに行きましょう!

 

 

次の記事では、

オアシスのセットの仕方について

 

書いていきます。

 

 

 

キノ。